しろひだエックスの忘却録

IT関係を中心になんでも書いていく忘却録

●●●(業務で利用している)サイトの文字が小さくなって見えないんだけど…。

●●●(業務で利用している)サイトの文字が小さくなって見えないんだけど…。

(意味:IEブラウザの表示サイズを自分で変更しましたので元に戻す方法をご教授してください。)

 

題名でもなんとなくの状況はわかるけど、実際の画面を見ないと利用者に何が起きれるのわからない。

利用者は『サイト』や『ネットワーク』に原因があるんじゃなないかと最初に言ってたけどどうしたものか。

結局、利用者は倍率を変える操作はしてないって言ってたので、もう一度症状が再現したら詳しく捜査しますってことで今回は終了。

次に問合せがあった時のために、ブラウザの表示を変更する方法を調べてみたら、いろいろあるので下記の中に利用者が行った操作があるかもしれない。

IEの場合》

ブラウザの右下に表示されているパーセンテージ表示をクリック。(150%の次は100%に戻る)

ブラウザの右下に表示されているパーセンテージ表示の右側にある【▼】をクリックして倍率を変える。

ツールバーの【表示】をクリックして【拡大】を選択(ブラウザを選択状態で【Alt】→【V】→【Z】→パーセントの選択でも可)

※コマンドバーが表示されている場合

コマンドバーの【ページ】をクリックして【拡大】を選択(ブラウザを選択状態で【Alt】+【P】→【Z】→パーセントの選択でも可)

ショートカットでの操作

【Ctrlキー】+マウスのホイールを回す

【Ctrlキー】+【+】OR【-】

【Ctrlキー】+【0】

固定キーの設定が有効になっていてマウスのホイールを回すだけで表示サイズが変更されるかも

固定キーの有効/無効

Shiftキーを5回連続でクリックすると固定キーの有効/無効の切換えができる。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ブラウザの表示サイズが100%でも文字サイズだけを変更する方法もあるのでそっちも書いておく※サイトによって変わらない場合もある

ツールバーの【表示】をくりっくして【文字サイズ】を選択(ブラウザを選択状態で【Alt】→【V】→【X】→最大~最小で選択)

※コマンドバーが表示されている場合

コマンドバーの【ページ】をクリックして【文字サイズ】を選択(ブラウザを選択状態で【Alt】+【P】→【X】→最大~最小で選択

 

これで駄目だったらどうしよう?