しろひだエックスの忘却録

IT関係を中心になんでも書いていく忘却録

モニタが真っ暗でなにも画面に表示されない

昨日は使えていたが、今日になったら、デスクトップパソコンのモニタが表示されないことでモニタを見に行く。

デスクトップの電源はついているが真っ暗で画面は表示されていない、

モニタメニューを押せば[入力信号がありません]と表示されている。

モニタ側もPC側も見た限りではちゃんと映像ケーブルが刺さってる。

モニタのメニュー画面から、入力形式の確認。

  • 刺さってるケーブルは、DVI(デジタル)端子
  • 入力形式はアナログ形式

 

~結論~

(電源ボタンの隣に入力の切換えボタンがあるが)勝手に入力形式がデジタルからアナログに変更されていた。

基本の入力形式がアナログだったために、入力信号がなくてもデジタル入力を確認しにいかなかった。

 

モニタの電源を1回切って起動しなおしてたら何事もなく使えてたかも。