しろひだエックスの忘却録

IT関係を中心になんでも書いていく忘却録

Kindleアプリで「大魔法峠」が読めなくなったハナシ

結果、何も解決していないのでそういう人もいるのか。と共感だけしてもらえばいい。 実は数ヶ月前の出来事で直らないか色々試したが諦めて記事として書いてみた。症状は下記の通り Kindleアプリから作品を見ると表紙だけが表示され、表紙以外のページが画質…

Hubsan X4 HD

空撮に憧れてHubsan X4 HDを買ってしまいました。 初期投資でHubsan X4 HD+バッテリー(3つ)+単4電池(4本)を買って1万2千円くらい。 羽も壊れやすいとのことなので予備として一緒に買っても良かったかも?バッテリーはUSB充電になるので、予備バッテリーを…

Officeファイルを開いた時にポップアップ

Excel、Word、PowerPointなどOffice2010ファイルを開くと次の文書がポップアップで表示される。 「このWEBサーバへのアクセスは規定で無効になっています。このWEBサーバは基本認証で制御されており、SSLが使用されていないことが原因です。マイクロソフトオ…

指定したレジストリキーを最初に表示する

レジストリを操作するのでよく確認してから自己責任で行ってください。 今回はWindows7を対象としています。 レジストリエディターは最後に表示した項目を次回の起動時に表示する。 なので、最後に表示したキーのデータを変更することで指定したレジストリキ…

WindowsLiveメールで添付ファイルを直接開いて編集し上書き保存してファイルを閉じたときファイルはどこに保存されるのか

タイトルに書いたこと(WindowsLiveメールで添付ファイルを直接開いて編集し上書き保存してファイルを閉じる)をすると見つかりづらい場所に一時保存され自動で削除される。赤字のフォルダを探してみてください。 『C:\Users\【ユーザー名】\AppData\Local\Mic…

WindowsLiveメールで受信したメールが印刷した時に文字化けする

WindowsLiveメールで下記の2つの条件の時に発生する。 ・Unicode / UTF-8どちらかの文字コードで書かれている。 ・メール本文に画像が貼り付けられている。 対処法 メールをわかりやすい場所にドラッグ&ドロップして保存する 『○○○○.eml』ファイルをOutloo…

コマンドプロンプトの結果を表示させる方法

実行コマンドは『dir』でその実行結果を出力させる先を指定する ・dir コマンドプロンプト上に表示させる ・dir > text.txt テキストファイルに表示させる※指定しなければ実行した場所に保存される ・dir | clip クリップボードに結果が格納される

Excelの行番号がアルファベットから数字に変わっている

Excelの行番号は[A][B][C][D]とアルファベットで表示されているが 【R1C1参照形式】に変更すると行番号が[1][2][3][4]と数字で表示される。 よく見ると右上に表示されていたセル番地[A1][A2][B1][B2]が [R1C1][R1C2][R2C1][R2C2]と表示されている。 Excel201…

8月のwindows Updateでの不具合

Microsoftから8月13日に公開されたWindowsUpdateで発生する トラブル(ブルースクリーン、OSの動作が不安定になる)についての ↓対応方法が公表されました↓ 【リリース後に確認された問題】2014 年 8 月 13 日公開の更新プログラムの適用により問題が発生する…

フォルダの一括作成

VBS

漫画を自炊するようになって、『題名+連番』のフォルダを大量に作るのでバッチを作ってみた。 ガバガバなスクリプトなので適当に使ってあげてね テキストファイルにコピペして拡張子を【txt】から【vbs】に変更すれば使えます -----------------------------…

規定では○○ですが…。

最近、ルール通りに動けてない。例外処理&例外処理。 誰だこんな規則を作った奴は、運用できないルールなら変えちゃえばいいのに…。 結局、現場が混乱するだけ…。

壁紙の削除

windows7で壁紙の設定をしても反映されない。 右下にある【デスクトップの表示】をクリックすると 一瞬だけ設定した壁紙が見える。 そんなときは… コントロールパネルを開いて『カテゴリ表示』 視覚ディスプレイの最適化をクリック 背景のイメージを削除しま…

オブジェクトの削除

VBA

Excelでどうしてもプルダウンが削除できない。 どうして削除できないのかは謎。 下記の方法はやってみた。 オブジェクトを選択して【Deleteキー】。 データの入力規則の設定を削除。(リスト設定で値がエラー値だった) オブジェクトの非表示にはできた 非表示…

計算方法の設定

Excelの計算は『自動』と『手動』を切り換えられます。数式の値を変更したのに再計算されないときはまず疑いましょう。 設定方法【タブ:数式】『計算方法の設定』で切り換え 「表計算ソフトなんだから自動だけで手動なんて必要ないんだ」といわれても仕様だ…

ピボットテーブルの値を使って計算を行なうと数式バーにGETPIVOTDATE関数挿入される

ピボットテーブルテーブル同士の値を演算すると自動的に【GETPIVOTDATE】関数が利用される。関数内には文字列が含まれるので、オートフィル機能を使用することができない。 ↓こんな感じの数式バーになる =GETPIVOTDATA("データフィールド", ピボットテーブル…

●●●(業務で利用している)サイトの文字が小さくなって見えないんだけど…。

●●●(業務で利用している)サイトの文字が小さくなって見えないんだけど…。 (意味:IEブラウザの表示サイズを自分で変更しましたので元に戻す方法をご教授してください。) 題名でもなんとなくの状況はわかるけど、実際の画面を見ないと利用者に何が起きれるのわ…

ウインドウが画面外に飛び出す

普段モバイルパソコン+外付けモニタを使っている人が、 外付けモニタを外すとアプリケーションを起動したときにウインドウが画面外に行ってしまって表示されない時がある。 そんな時の復帰方法が2パターンある。 1. タスクバーから画面外に飛び出していっ…

モニタが真っ暗でなにも画面に表示されない

昨日は使えていたが、今日になったら、デスクトップパソコンのモニタが表示されないことでモニタを見に行く。 デスクトップの電源はついているが真っ暗で画面は表示されていない、 モニタメニューを押せば[入力信号がありません]と表示されている。 モニタ側…

自分のためにつける忘却録が誰かの役に立てばいいことを思う

最近、ググりながらヒントを探すことが多いので、自分も誰かのヒントになる情報を残しておきたいと思ったので2回目のブログを始めてみました。 IT関係を中心に仕事と私生活で得たものを発揮できる場所になりますように。